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モンスターハンターフロンティアを楽しむへっぽこ狩人の日記です。
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初の狩猟試験をむかえました。
マストオーダーはダイミョウサザミとヤオザミ5匹。

ダイミョウサザミとは今作初対決です。
捕獲セット、回復薬×10、砥石×10、こんがり肉×2
を持って砂漠入りします。
パターンが変わっていなければ楽勝のはず。
まずは、さっさとヤオザミを狩ってしまいます。



んで、登場のダイミョウサザミ。
姿かたちに変化なし。
対決するのは1年ぶりくらいでしょうか。

ダイミョウサザミは最初のモーションでどんな攻撃をするか決まっています。
そのモーションでだいたいどこに攻撃判定が出るのかがわかります。
食らっちゃいけないのが正面に出す水攻撃とジャンプしてから落下攻撃です。
大ダメージを受けます。
攻撃後は隙だらけになるので、そこが狙い目です。

とりあえず、正面を通ってもとどまらないようにウロウロ走ります。
攻撃したら隙を狙って側面の足と足の間を斬りつけます。

攻撃モーションに入ったらちょっと避けて側面の足と足の間を攻撃。
その繰り返しで倒すことができます。

水攻撃のときは斜め前にハサミを出して、そこにも攻撃判定があります。
ハサミはくらっても痛くないですが、
こっちもヨロけて攻撃行動に移れないのでかわしたほうがいいです。

ジャンプのときはモーションがあるので、
モーションに入ったらとにかく離れましょう。
ちょっと減った状態からでも1撃死があります。
私の防具ではわりとデカい1撃です。
すぐ瀕死になれました。


結構硬いので何回も剣を研ぐ必要があります。
邪魔されるとムカつくので、
サザミが移動した後とかには必ず砥いでから移動しましょう。

ダイミョウサザミが地中に潜った移動か打ち上げ攻撃ですので、
打ち上げられないようにダッシュしましょう。
打ち上げられると「た~ま~や~」って舞い上がることになり、大ダメージを受けます。
誰でもやると思うんですが、
走れる距離を長くするためにもスタミナは最大値にしておきます。
小さなタクティカルアドバンテージですが、無いよりはマシです。

移動後、ダイミョウサザミの足元にはなんか埋まっていることがあります。
ヤド真珠か黒真珠です。
黒真珠は序盤では手に入りにくいので是非掘っておきましょう。




体力が減ってくると口から灰色の血を吹きます。
罠が効く目安ですが、見づらいので確認が結構大変です。

まだまだ現在の防具では防御力が低いので結構大変でした。
デスパライズで結構長く麻痺するのでデスパライズを作っておくと楽だと思います。

ピンチになるとエリア9に逃げ込みます。
変更点とか無いみたいですね。
MH2にいたキャラは動きが変わってないんでしょうか。

比較的、楽に勝てるキャラだと思います。
部位破壊はハンマーができてからってことで。

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