忍者ブログ
モンスターハンターフロンティア絵日記モンスターハンターフロンティア絵日記
モンスターハンターフロンティアを楽しむへっぽこ狩人の日記です。
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おそらく、上位で私が現在ソロでクリアできる限界がこれくらいだと思います。
ダイミョウ×2in砂漠。
繁殖期の夜しか出てないっぽいですね。
ってか、まだ繁殖期しか上位に来ていませんが。

特別なことは、なんにもしません。
耐久力が上がっているだけのヤドカリなので、
1匹ずつ片付けていくだけです。

移動タイミングは勝手にずれているので、
すぐに1匹になります。
1匹になれば下位のヤドカリと大差ありません。

支給品は20分たつまで届きません。
大勢が決した頃に届いてもらっても・・・。
クーラードリンクとホットドリンクを回収できます。



なぜか落とし穴を持ってきていたので、
両方討伐しました。

報酬は16,000zちょっと。
相棒の試験でハチミツを使い尽くしたので、
資金が必要です。
ハチミツの日、早く来ないかな。

しばらくソロの時は、このクエストばっかりやるつもりです。

PR

ギルドイベントにモノブロス亜種が出ているのを見て、
そーいやブロス系の龍と戦っていないことを思い出しました。

普段、温暖期と繁殖期にばっかりいて寒冷期にあんまり行っていませんでした。
季節が自動で変わらないことの弊害ですね。
すっかり存在を忘れていました。

というわけで寒冷期の砂漠に行ってきました。


ディアブロスはいつも7番スタートです。
あれ?こんなデカかったっすか?
もう記憶にありません。



とりあえず突進で真ん中の岩に刺さってしばらく取れなくなるので、
角を折るためにこの状態で頭を斬りまくります。
岩をはさんで立ってれば勝手に刺さってくれます。
刺さった時に竜のナミダを落とすことがあります。
・・・泣くなよ。



角は1本づつ折れます。
面倒ですが岩に刺さらせる作業を続けます。
真ん中に刺さらせると走っていくのが面倒なので、
岩の端に刺さるように立ち位置を調節します。
岩の近くだけど岩じゃない空中に刺さるようにするのがベストです。



角を折ったら邪魔な長い尻尾を切ってしまいます。
突進攻撃の後を追いかけていくと尻尾を回すのですが、
結構長くて回り込むのに邪魔ですからね。

デカイので切りやすいと思います。
バサルモスの尻尾よかは楽でしょうか。

突進攻撃はバサルモスと一緒で出だしは当たり判定がないので、
近距離で突進モーションに入ったら攻撃のチャンスになります。

地中に潜った時は音爆弾で落とし穴に落ちた時と同じようになります。
怒ってる時は効きませんけどね。

最終的に9番に逃げ込みます。
体の大きさのわりにダメージも大きくないので、
わりと接近戦が可能です。

砂漠にガノトトスの一本釣りにやってきました。
まだ防御力が170ちょっとですが、
ガノトトスとの戦いは、「基本殴られない」ですので1撃死がなければ行けます。
モーションが大きく、水中にいる時間もあるので、
回復、武器砥ぎに注意を払う必要はありません。
戦闘自体は楽なモンスターだといえます。
初対戦の獲物と戦うときは当然、片手剣デスパライズ。
基本的にソロ傾向ですからね。
シビレてくれないと攻撃回数が増やせません。



本当は夜来たかったんですけど、
昼になったばっかりだし待ってるのもヤダし、そのまま来ました。

昼に来ると7番と5番を行ったり来たりします。
5番は降りると7に戻ってくるのが遠回りになるので、
7でボーッと待つことになります。
つっても、すぐに戻ってくるんですけどね。

まー、一本釣りがサブクエなので釣りカエルを7番の水辺に垂れます。
ボケーッと待っているとガノトトスがかかります。


釣りカエルは3番で採取できます。
逃げてったら一本釣り、逃げてったら一本釣りと繰返すので、
最大数まで持ち込みます。

水中に逃げたら音爆弾で攻撃します。
水辺に向かって右のほうに頭を出して攻撃する時以外は、
普通の武器では攻撃が届きません。
音爆弾を使うと怒って地上に飛んできます。

地上に出たら腹が柔らかいので腹を殴りたいところですが、
ボディアタックを万が一くらうと残り1センチまで体力が減るので、
顔の前の辺りをウロウロします。

口から放水かボディアタックをしてきた時が攻撃のチャンスです。
放水の場合は避けて頭を横から斬りつけます。
ボディアタックのときは、攻撃後モーションで向かって右側に頭が来るので、
頭が来る位置に移動して斬りつけます。

その後、尻尾を回してくるので、
離れて距離を取るか、腹の下に行って腹と足を斬りつけます。
ガノトトスは結構足が柔らかいので足への攻撃が有効です。

飛び込み突進攻撃があるので、避ける用意は欠かせません。
私はウロウロポイントは頭より手前、やや右が攻撃をくらわないベストでしょうか。

ガノトトストと水辺を挟んだ場所に立っていない場合、
水中に逃げるタイミングを見切ることができます。

ガノトトスが方向修正をしたとき、
こっち向かないで水辺を見たときは水中に逃げる合図です。
剣をしまって追いかけます。
水辺で飛び込むまでに少し間があるので足及び腹を斬りつけることができます。

麻痺したら腹を斬り放題なので滅多斬りにします。


水辺に頻繁に逃げるようになって、
飛び込みポイントでコケるようになったら罠タイムです。
体力は多いですが意外に簡単に済みます。



手間の割りに安いですね。
まー、素材が必要でなければ、あんまり狩りに来たくないです。
一本釣りで終了でもいいかも。



初物ですから、せっかくなので狩っておきました。
ちゃんと気をつけていれば、ノーダメージクリアも可能な魚です。
ライトニングベインができたら、もっと楽になるのかな。
もっと強い武器と防具ができるまで、もうソロでやる気が起きません。

変更点などは、無いようですね。
MH2のままでした。

やっぱり必要なのは防御力ですね。
なかなか強い防具ができません。
防御力200は欲しいところ。

初の狩猟試験をむかえました。
マストオーダーはダイミョウサザミとヤオザミ5匹。

ダイミョウサザミとは今作初対決です。
捕獲セット、回復薬×10、砥石×10、こんがり肉×2
を持って砂漠入りします。
パターンが変わっていなければ楽勝のはず。
まずは、さっさとヤオザミを狩ってしまいます。



んで、登場のダイミョウサザミ。
姿かたちに変化なし。
対決するのは1年ぶりくらいでしょうか。

ダイミョウサザミは最初のモーションでどんな攻撃をするか決まっています。
そのモーションでだいたいどこに攻撃判定が出るのかがわかります。
食らっちゃいけないのが正面に出す水攻撃とジャンプしてから落下攻撃です。
大ダメージを受けます。
攻撃後は隙だらけになるので、そこが狙い目です。

とりあえず、正面を通ってもとどまらないようにウロウロ走ります。
攻撃したら隙を狙って側面の足と足の間を斬りつけます。

攻撃モーションに入ったらちょっと避けて側面の足と足の間を攻撃。
その繰り返しで倒すことができます。

水攻撃のときは斜め前にハサミを出して、そこにも攻撃判定があります。
ハサミはくらっても痛くないですが、
こっちもヨロけて攻撃行動に移れないのでかわしたほうがいいです。

ジャンプのときはモーションがあるので、
モーションに入ったらとにかく離れましょう。
ちょっと減った状態からでも1撃死があります。
私の防具ではわりとデカい1撃です。
すぐ瀕死になれました。


結構硬いので何回も剣を研ぐ必要があります。
邪魔されるとムカつくので、
サザミが移動した後とかには必ず砥いでから移動しましょう。

ダイミョウサザミが地中に潜った移動か打ち上げ攻撃ですので、
打ち上げられないようにダッシュしましょう。
打ち上げられると「た~ま~や~」って舞い上がることになり、大ダメージを受けます。
誰でもやると思うんですが、
走れる距離を長くするためにもスタミナは最大値にしておきます。
小さなタクティカルアドバンテージですが、無いよりはマシです。

移動後、ダイミョウサザミの足元にはなんか埋まっていることがあります。
ヤド真珠か黒真珠です。
黒真珠は序盤では手に入りにくいので是非掘っておきましょう。




体力が減ってくると口から灰色の血を吹きます。
罠が効く目安ですが、見づらいので確認が結構大変です。

まだまだ現在の防具では防御力が低いので結構大変でした。
デスパライズで結構長く麻痺するのでデスパライズを作っておくと楽だと思います。

ピンチになるとエリア9に逃げ込みます。
変更点とか無いみたいですね。
MH2にいたキャラは動きが変わってないんでしょうか。

比較的、楽に勝てるキャラだと思います。
部位破壊はハンマーができてからってことで。

しばらくドスゲネポスを狩っていようと思っていたのですが、
サーペントバイトまで作ったら、お金が底をついてしまいました。

というわけでドスガレオスを狩りに来ました。
ドスガレオスは初の巨大モンスターですがMH2でアホほど狩ったモンスターです。
今までやった感じだと、どうやら動きとかに変更点は無いようですし、
ドスガレオスにも勝てるだろうと踏んで砂漠にやってきました。

一応、防御力に難があるので手ぶらは自殺行為です。
シビレ罠、捕獲用睡眠玉、回復薬×10、砥石×10を持って砂漠入りします。

長期戦になってもいいように夜に行きます。
っつか、たまたま夜だったんですけどね。
昼は長期戦になるとほら、体力減りますから。

キャンプを出たエリア2にいきなりドスガレオスがいます。
でっかいヒレ出してるあいつがそうです。

地上に姿を出して攻撃した後、ヒレだけ出てきますのでタイミングを計って斬りつけます。

この後ですね。ヒレだけ地上に出てきます。
ヒレが弱点なので何回か斬っていれば地上に姿を現します。
まー、面倒くさい時は音爆弾でもいいんですけどね。

地上に出てきたら顔の下ちょっと前をウロウロしていると口からなんか吐くので、
それを横にかわして首から頭を斬りつけます。
ドスガレオスは、わりと全身柔らかいので、サクサク斬ってる感がして気分いいです。
足と横ヒレ意外はどこ斬ってもダメージ行きそうです

尻尾を回した時は足の間に入って腹を斬ります。
ボディアタックも足の間にいると当たりません。
でもボディアタックは攻撃後のモーションが大きいので、
頭とか首などやわらかい場所を滅多斬りにするチャンスです。
ボディアタックはドスガレオスの右斜め前に当たり判定があるので、
そこを避けて回り込んで頭を斬ったほうが効率良い気がします。

ドスガレオスはエリア移動の時、全く違うエリアの入り口に移動していきます。
2にいる場合の移動先は5になりますが、4への入り口のほうに移動します。
ペイントマーカーは1にいることになっていますが、
地中にいるらしく姿を確認できません。

寝る場所は7です。
5から9のほうへいって9を経由して7に行きます。
追いかけていって9に行ってもそこにはいません。

というわけで、まっすぐ7へ向かいます。
7に入ると足を引きずっていて右上のほうで眠ります。


寝たのを確認して足元にシビレ罠を仕掛けます。
意外に簡単に勝てました。
持ち込んだアイテムは砥石2つ余計に使いました。
サブクエストこなしたおかげで持ち込んだ回復薬を使わずにすみました。
ガレオスのヒレに足をとられてボディアタックを1回くらってしまいました。
すごい威力ですね。
防具の増強が急務です。

変更点など無いようですね。
ドスガレオスに集中していれば15分ほどで終了します。

サブクエストにガレオス8匹、魚竜のキモ6つとありますが、
前作よりガレオスの数が少ないのでちょっと時間がかかります。


取引価格がちょっと安いかな。
でも満足のいく収入です。
ドスガレオスから取れる素材は結構高値で売れます。
余ったらじゃんじゃん売ってお金が作り出せます。

最新コメント
[04/28 Elia]
[02/26 うん]
[01/11 鶯爛]
[12/29 せしる]
[12/05 tel]
ブログ内検索
リンク
Capcom;MHF公式メンバーサイト






(C)CAPCOM CO., LTD. 2007 ALL RIGHTS RESERVED.
モンスターハンター フロンティア検索エンジン MHF!さーち
新潟探検日記

にほんブログ村 ゲームブログ オンラインゲームへ
人気blogランキングへ
ブログ王
NINJA TOOLS

おすすめリンク






Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © モンスターハンターフロンティア絵日記 All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]