忍者ブログ
モンスターハンターフロンティア絵日記モンスターハンターフロンティア絵日記
モンスターハンターフロンティアを楽しむへっぽこ狩人の日記です。
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ガノトトス討伐in密林クエストが出ています。
一ヶ月ぶりくらいでしょうか。

前に出たときは、よく読まずに捕獲してしまって、
クエスト失敗でした。
そのうち行こうと思っていたらアップデートしてしまって、
行けなくなってしまいました。

1ヶ月たって私も上位の仲間入りをしました。
ハンマー使いとしてはイカリは是非作りたいところです。

わざわざ密林で激闘を演じるつもりもないので、
武器はハトレスバンテージ。
防具はカニ素材で作ったガンナー装備です。
胴だけクックですね。
通常弾・連射強化、見切り+3、攻撃力スキル小です。
下位のころから進化していないままのガンナー装備です。

持っていく弾は通常弾Lv2・3、貫通弾Lv1・2、徹甲榴弾Lv1・2、
拡散弾Lv1・2、電撃弾です。
ランポスの爪とカラの実を99個ずつ持ち込みます。

ガノトトスが水中にいるときは正面ブレスをずらしていれば、
攻撃タイミングを簡単に作れます。
横ブレスは近距離にいれば当たりません。
好き勝手に撃てます。

地上にいるとき受ける可能性のある攻撃は、
ブレスと飛び込み突進です。
ブレスはずらしていれば当たりません。
飛び込み突進にさえ気をつけていれば、
攻撃をくらうことはありません。

拡散弾・徹甲榴弾・電撃弾・通常弾の順番で撃っていきます。
貫通弾Lv1を撃って、移動のたびに調合します。
Lv1がなくなっても移動しなかった場合Lv2を撃ちます。
ランポスの牙が高いので調合攻撃は最後にしています。

貫通弾Lv1をちょっと撃つと死にます。
およそ30分超といったところでしょうか。
下位でも普通に殺せますね。



水の中で死なれると、剥ぎ取りができません。
貫通弾Lv1を使い始めたら注意が必要です。



最大に冠が出ないとイカリくれないんでしょうか。
もらえませんでした。
ハンマーで殺せってことでしょうか。



2匹目を倒しても冠出ません。
うーん、面倒くさくなってきました。
また今度。
次はハンマーで来てみます。

ブルファンゴフェイクってデカいの来いじゃないんですね。
記憶違いでした。
また、無駄なものを作ってしまった。

追記
弾薬費が無駄なのでハンマーや鬼斬破で行くこと5回以上。
鎖が出ませんね・・・。
魚拓ばっかりが増えていきます。

PR

まだ密林と火山しか行っていませんが、
どうやらモンスターの防御力か体力が2倍くらいになってるっぽいですね。
これまで使っていた装備でおよそ2倍の時間がかかります。

今はさほど障害になっていませんが、
ガノトトスのような下位ソロで30分ほどかかっていた獲物が、
上位では倒せないということが予想されます。

以上を踏まえて攻撃力の増強が急務であると思いました。
さしあたって強化が簡単そうなのはデッドリボルバー。

強化素材はカブレライト鉱石、紅蓮石、モンスターの濃汁です。
カブレライトは密林で大量に出るので問題ありません。
モンスターの濃汁もランゴスタから取れるようです。
さっそく毒けむり玉とピッケルを持って密林に向かいました。



毒けむり玉なら2匹以上を一辺に毒状態にできるので、
火山でやってもよかったのですが、
メインは最も数が必要なカブレライト鉱石です。
紅蓮石は10個以上あるので問題はありません。



最初に毒けむり玉を使ってランゴスタを狩りました。
あっという間に4つほど手に入りました。
ダメだったらリタイヤしようと思っていたのですが、
充分な収穫です。
カブレライト鉱石も欲しかった数を集めることができました。

さて、問題は70000z弱の強化資金ですね。
部屋を広くしてしまったので、ちょっと貧乏です。
どうしたものかな。

行ってきました上位クエスト。

大猪の硬い皮が欲しかったのですが、
大猪がいなかったのでイャンクック行ってきました。



何の気なしに行ってみたんですが、
エリア10から始まりましたね。
変なとこから始まるのは降下作戦なんですかね。
高高度降下作戦なら多少ポイントがズレるのも仕方ありません。

なんか、エリア10でのりこねバッタとか取れます。
そういや上位は採取できるものも違います。
すっかり忘れてました。

雑魚も強化されていますね。
ケルビに2撃必要です。
困った困った。
さっさとクック狩って帰るか、と思っていたら上位クック登場。



ダサいことに下位と同じ装備で来てしまいました。
つまり、肉持ってきてません。
当然、肉焼きセットなんか持って来てません。
支給品がないので即スタミナがなくなりました。
すぐに走れなくなりました。

さほど、何も変わっていませんが上位は堅いです。
スタミナもなくなって、もう大変。
クック1匹狩るのに20分ほどかかってしまいました。



きました、堅殻。
うーん、堅いわけですね。
堅い堅い。
大きさも更新。

上位戦に行くには万全の準備が必要ですね。
とりあえず、肉焼かないと。

とりあえずハートショットボウのために桜火竜を狩りに行ってきました。
普通のレイアよりちょっと硬いんであんまり好きじゃありません。



尻尾を切って出たものは鱗。
甲殻が欲しいだけなんだから、
そんな凝ったもの出さなくてもいいのに。



緑レイアより突進が少ないような気がします。
なんか硬いしね。




で、できあがったハートショックボウⅠ。
Ⅱにするためには甲殻が3枚さらに必要です。

また桜と戦うのか・・・。
うんざり。
相棒と行けば20分弱で終わるんですけどね。
やっぱ多人数最強ですなぁ。
ボーナスステージも半分以下の時間で終わるし。

バサル装備は剣士、ガンナー両方完成しました。
あとはディアブロとキリンですね。
火事場力+2への道のりは遠い。
プロミネンスボウのためのレウスと、
ガンズ・ロックⅡのためのバサルも行かねばですね。

岩龍素材がやけに出ないのはデフォルトなんですかね。
マカライトばっかり。

ここで罠の材料がなくなるという事態発生。
採取にも行かないと・・・。
うーむ、大変。

イャンクック×6が出ましたね。
およそ1ヶ月ぶりくらいではないでしょうか。

当時私はHRも低く、武器も揃っていなかったので、
6匹目に足を引きずらせるものの、サブクエでクリアで終わっていました。
今回はフロストエッジ改を用意してみました。

スネークバイト改でもいいんですけど、先が出ていないので、
フロストエッジのほうを作ってみました。

特に攻略とか思いついていません。
ガチですガチ。
戦争だろうがっ!とかカイジみたいに言ってガチで戦います。

入ってすぐスタミナ強化。
アイテムを箱から取ってベースキャンプの崖を登ります。
1匹だけペイントして見分けがつくようにして、ガンガン殴ります。
ゲリョスのときと同じく標的の鳥を盾にするように移動・攻撃します。

強いぞフロストエッジ改。
1匹5分強程度で足を引きずります。
サブクエAを終わった時点で残り20分強。
4匹で30分弱かかった計算になります。
このペースで行けばクリアは可能です。

サブクエクリアで使い切れないほど応急薬がでるので、
回復薬×10を持ち込みました。
モドリ玉は欠かせないアイテムです。



煙草の灰が膝に落ちるほど集中しましたが、
意外に余裕を持ってクリアすることができました。



やっぱりこういうクエストをやるには武器防具の充実が欠かせませんよね。
段々強くなってきた実感が湧いてきます。
上位に上がれば、さらに武器防具が強くなって楽になると思います。

今作ではソロ初クリアです。
いやぁ満足満足。スッキリスッキリ。

追記
崖を登って6まで行ったら1匹がどっか飛んでくのを待ってから、
もう1匹にペイントすれば2匹同時戦闘がなくて非常に楽でした。

最新コメント
[04/28 Elia]
[02/26 うん]
[01/11 鶯爛]
[12/29 せしる]
[12/05 tel]
ブログ内検索
リンク
Capcom;MHF公式メンバーサイト






(C)CAPCOM CO., LTD. 2007 ALL RIGHTS RESERVED.
モンスターハンター フロンティア検索エンジン MHF!さーち
新潟探検日記

にほんブログ村 ゲームブログ オンラインゲームへ
人気blogランキングへ
ブログ王
NINJA TOOLS

おすすめリンク






Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © モンスターハンターフロンティア絵日記 All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]