忍者ブログ
モンスターハンターフロンティア絵日記モンスターハンターフロンティア絵日記
モンスターハンターフロンティアを楽しむへっぽこ狩人の日記です。
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バサルモス2匹討伐クエストが出ていますね。
久々のボーナスステージなんでしょうか。
サブクエストも燃石炭4個、10個と比較的簡単です。
もうマカライト鉱石ザクザク祭りですね。

ちょうど紅蓮石も不足しています。
ということで火山にやってきました。



掘り進みながら6番にいくと、いかにもな岩が2つ並んでいます。
バサルモスみたいなキャラと接近戦をすると、
カメラワークが悪くなって非常にやりづらいです。
2匹同時に動きを見るのが面倒です。
突撃攻撃メインの敵ですからね。

1匹を盾にして戦ってみても、
突撃メインなので攻撃回数が少ないために効果は薄いようです。
ガスくらって毒ったり寝たりするとウザイですしね。

というわけで各個撃破を狙います。
わが軍の戦力は私一人。完全に集中しています。
分散することもできません。兵力集中のいい見本です。
紡錘陣でも鶴翼陣でも斜線陣でも取り放題です。

敵戦力はバサルモス2匹。
同士討ちの効果が低いなら2匹を相手にする必要がありません。

1匹に向かってペイントを付けて、離れたところにおびき出します。
1匹ならタダの岩の置物なのでガンガン殴れます。

しばらくすると、もう1匹が起きたり起きなかったりします。
起きなかったらそのまま戦闘継続となります。
起きたら2匹を相手に戦います。
そのうち、先に起こした1匹が4番とかに移動しますので、
バサルモスの移動タイミングがズレることになります。

先に移動したほうを追っていって、戦闘を継続します。
後に起きたほうもしばらくすると追ってきますが、
いかにもな岩スタートなので起こさずに戦闘を継続するだけです。



その後、2番とかに移動しますが先に移動タイミングがズレているので、
1匹と戦い続けることが可能です。
1匹目が終わったら、そこで初めて2匹目にペイントです。
同じ所に移動してきますからね。
ペイントボールは節約しないと。



あとは普通にもう1匹を倒すだけです。
爆発岩がなぜか少ないので、
トラップツールとネットを持ち込んで調合しました。

今の私の装備だと1匹15分ほどかかるので、
殺すまで戦ってると間に合わない可能性があります。
最初に紅蓮石掘りに行ったりしますからね。

分散させて戦えばソロで貧弱な装備でも、
簡単にバサルモス2匹を倒すことができます。



総戦力の差が勝敗の決定的な要因ではないという事を教えてやる!
とか、言えたりします。
まー、バサルモス相手なんで同時にやってもいけなくもないですけどね。
でも面倒くさいじゃないですか。
ケアしなきゃいけないポイント多くなるし、まだまだ防御力低いし。
楽できるなら楽していきましょうよ。

ちなみに3~4回やりましたが、
この日記を書いてる時点で紅蓮石はまだ出ていません。
錆びた塊系とマカライトはアホほど手に入りましたが。
世の中ってままならねぇものですね。

追記
なんか紅蓮石が報酬でザクザク出るようになりました。
これは良いクエストだ。

PR

クックプラニティ(片手剣・攻撃力196火属性190)を作るために紅蓮石が必要になりました。
今作から追加されたお手軽火属性片手剣です。

で、行ったクエストはこれ。


ドスイーオスでもいいんですが、それでもちょっと時間がかかります。
サブクエもイーオス15匹だし。
面倒くさすぎ。

こっちのほうが簡単に採掘できますね。
心行くまで最高の一堀りを目指しましょう。
というわけで採掘マップを作ってみました。


完全ウロ憶えで作ったので精度は保証できません。
載っているのはピッケル使う採掘ポイントだけです。
私のハンターランクがまだ20なので下位のみです。

6番に3つ印が付いていますが間違いです。
一番左のところには何にもありません。
あと、5番は近くにもう一つあります。
5番に付ける所を間違えて6番につけたようです。
直すのも面倒なのでこのままアップしました。

もっとも重要な採掘ポイントは6番の一番右と、
8番の一番右です。
錆びた塊系と紅蓮石が出るところです。
これだけ憶えておけば他の所なんかおまけです。

他のところは大体、燃石炭・マカライト・大地の結晶・鉄鉱石とかです。
全般的にマカライトがかなり出やすいです。
採掘に行く時はポーチをピッケルでいっぱいにして行きましょう。
でもマカライトだけ狙っているならバサルモス捕まえたほうが効率いいですよ。

私の場合、一目散に8番へ行きます。
で、6番掘って5、3、4と掘っていきます。
8、6を掘る前にピッケルがなくなったら来る意味がないんで。
で、ベースキャンプでボロピッケルを補充してから1・2を掘って終了です。
1回大体15分くらいで終わります。

夜に行くと翔陽原珠とかも出ますが、8番に行けません。
怪力の種とか七色たんぽぽ、シモフリトマトなんかは火山で出ます。
8番の草むらからはマンドラゴラが出たり出なかったりします。
ここは採取してってもいいかも。

このクエストならレザー狩猟セット装備で行っても安心です。


さらに鉱石祭りをするためにバサルモスを狩りにきました。
さすがにレザー装備は貧弱なので標準装備で行きます。
持ち込みは回復薬、落とし穴と玉、砥石、ピッケル類です。

まずは好き勝手に掘り進みます。
進んでいくと「いかにもな岩」があるので、それがバサルモスです。
「いかにもな岩」は行けばすぐに解るようになると思います。

バサルモスは結構硬くて、主に斬れるところは腹、胸です。
尻尾破壊もできます。

バサルモスの攻撃は単調です。
主に突撃。
一歩引いてためてから突っ込んできます。



火山には爆発する岩があります。
縦にそそり立ってる灰色の岩です。
衝撃を与えると爆発するのでバサルモスが突撃で岩に当たるように移動します。
結構簡単に大ダメージを与えることができます。
岩はイーオスの毒攻撃でも爆発するので先に殺してしまいましょう。
資源は有効利用しなければいけません。
もったいない、もったいない。

白猫のいるエリアでは白猫が大タル爆弾を準備してくれるので、
ネコと自分の間にバサルモスをはさむように移動しましょう。
それなりのダメージが期待できます。

突撃準備モーションに入ったら迷わず正面から胸?を攻撃しましょう。
出だしは正面に当たり判定はありません。
好き勝手に斬りましょう。
そのうち胸を破壊できます。



次に多いのがガス攻撃。
気分良さそうな顔しています。屁みたいなもんなんですかね。
これも事前に起き上がるモーションがあるので見切れます。

鳴き声が終わったらガスが見えていても当たり判定はありません。
飛び込んで切り付けましょう。
毒が結構強いので解毒剤を万が一のために持っていってもいいと思います。
他に睡眠と炎ダメージがあるのかな。
まー、ほとんど毒です。

突撃後に後ろにいると尻尾をフリフリ攻撃します。
4回待ってから斬りに行くか回り込んで斬りに行くか2択です。
ボディアタック、噛み付きは他のキャラと同じです。
特に問題はありません。

この人も麻痺で大痺れします。
デスパライズなら簡単に殺せます。


弱ったモーションが出ないことがあるので、
調子に乗って岩に当てまくっていると殺してしまったりします。
岩があるぶん、狩りやすいキャラだと思います。

なんか岩龍素材があんまり出ませんでした。
マカライトだらけ。
しばらく鉱石祭りはやらなくても良さそうです。

新技とか変更はないようですね。

なんと火山に行けるじゃないですか。
というわけで一人鉱石祭りをやるために火山に行ってきました。
ドスイーオスの狩猟なんてお手頃クエストもあります。
これは是非行かねば!



早速、狩猟セット(レザー装備)に着替えて火山に向かいました。
あっついぜぇ~。
あつくて死ぬぜぇ~。
火山はその名の通りあつくて体力が減ります。

持ってきたのはボロピッケル×3、ピッケル×4、グレートピッケル×5。
クーラードリンク、肉は支給されます。
この日のためにグレートピッケルはガーデンで貰っておきました。

掘り進みながらサブクエのイーオスを殺します。
と思ったら早めのドスイーオス参上。
採掘の邪魔なので逃げるところまで斬りまくります。

トカゲ系は正面にしか攻撃できないので、側面に斜めから飛び込んで斬り進みます。
そうすると、殴られる心配がありません。


ドスイーオスも簡単に麻痺して効果が長いので、
殺してしまわないように慎重に斬ります。

ドスイーオスが逃げた後、延々とイーオス狩りと採掘を進めます。
密林で出た鉱石は氷結晶以外は出るので密林で採掘しなくて良くなります。
結構マカライトが出やすいです。
怪力の種、シモフリトマトも火山で手に入ります。

心行くまで掘ったらイーオスを殺します。
紅蓮石もここでしたね。

全てが終わったらドスイーオスを探しに行きます。
トカゲにペイントボールは無駄なんで使いません。
我が家はペイントの実不足です。
贅沢はいけません。



ガブリブロースの本体は火山ででなくなったんですかね?
季節が違うんでしょうか。

まーグルグル回って斜め斬りを繰返して終了です。
デスパライズ大活躍!お勧めの武器です。

最新コメント
[04/28 Elia]
[02/26 うん]
[01/11 鶯爛]
[12/29 せしる]
[12/05 tel]
ブログ内検索
リンク
Capcom;MHF公式メンバーサイト






(C)CAPCOM CO., LTD. 2007 ALL RIGHTS RESERVED.
モンスターハンター フロンティア検索エンジン MHF!さーち
新潟探検日記

にほんブログ村 ゲームブログ オンラインゲームへ
人気blogランキングへ
ブログ王
NINJA TOOLS

おすすめリンク






Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © モンスターハンターフロンティア絵日記 All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]